Universal Acadæmia
of
Art & Science
ことば の レッスン
本 の 虫
読むこと
・
創ること
本を読む
・読み聴かせ:storytelling
・聴き読み:listening
・読み解き:reading & comprehension
文を創る
・感想文:book report
・説明文:explanatory note
・小論文:thesis
すべての学問の入り口はことばのレッスン本の虫で。
Cognitive Characteristics
一人ひとり、認知の特性は異なります。
これを知ることから始めましょう。
Reading Comprehension
理解力を養うには、いろいろな方法があります。
認知の特性にあったやり方で楽しく進めましょう。
ことばのレッスンで書き留めておくこと
Note
of
Book Worm Lesson
本を読むポイント : Reading Comprehension
①いつ 年・月・日・時
②だれが 中心になる人(主人公)と周りの人
③どこで 身近な場所(建物・空間)地域(地名)
④なにを 起ったこと・在ったもの(事実)
⑤なぜ 具体的な理由
⑥どのようにして 具体的な方法
話をまとめるポイント : Brain Mapping
①テーマをきめて(Mapの中心に)
②話しやすいものを:身近なものから外へ(中心から枝分かれ)
③時間の経過にそって(枝分かれを時系列にむすぶ)
④もの流れ(枝分かれを物の流れの順番にむすぶ)
⑤人のつながり(枝分かれに人を配置)
⑥話しにくいものを:外から身近なものへ(枝分かれから中心に向かって)
本の虫では、
本を読んでメモを書き、文をつくる前にスケッチブックにイメージを描きます。つくり終えた文について、目の前で話し合い、添削をすすめます。その一つひとつがルールであり、プログラムです。まずは、ルールを覚えることからはじめますが、だんだんと自分でまとめることができるようになるのです。それが、本の虫のプログラムの特長です。
本の虫は、カフェレッスン
カフェのテーブルをはさんで、1対1か1対2のレッスンです。読み聞かせから、作文添削まで、目の前でやさしくアシストしていきます。週に1回、1コマは40分(幼児)~50分(小論文)です。気楽に、本に親しんでみてください。
ヒトは考えることはできるが、理解するには術(すべ)が要る
ヒトは考えることはできる
しかし、
理解するには術が要る
だがしかし、
意識しなければ、術は身に付かない
あなたは、自転車に乗ることができますか。また、いつごろから乗ることができるようになりましたか。
あなたは、泳ぐことができますか。そして、いつごろから泳ぐことができるようになりましたか。
こんなことを尋ねるのは、自転車に乗れない人たちを何人も知っているからです。
また、私自身、まともに泳ぐことができないからです、自慢ではありませんが。
あるひとが、こんなことを言っていました。
学校で、たった400文字、原稿用紙1枚分の作文を書くのにも苦しんでいた人は、おそらく日本の人口の80%以上になるのではないか。
そういうぼくも、80%のひとりである。それどころか、その後、半世紀も過ぎて、曲がりなりにもことばを商売にしている現在になっても、まだ作文をするのは気が重い。
こんなことでよく生きてこられたとも思うけれど、気が重いなりに不器用に1文字ずつ書き足してきた。
作文だとか、文章を頼まれるとかは苦しくても、多くの人たちは、ことばを使ったり書いたりしている。
それは、作文というかたちではなく、親しい人どうしの「おしゃべり」としてだったり、ツイッターやフェイスブックに書き込む「テキスト」として表現されているのだ。
「作文」は苦手で、苦しく悩ましいのだけれど、表現はスイスイといくらでもできる。
作文は苦しいものだという思いが、どうしてこんなに残っているのだろうか。
人は、ほんとは、いくらでも言えるし、書けるのだ。
人は、歩けるのと同じように、表現できる。踊りや歌で表現する人もいるし、無口な人の表現もある。
ほんとうでしょうか?
ほんとうに、みんなが「いくらでも」書けるのでしょうか?
ほんとうに、ちゃんと通じるように話せているのでしょうか?
「スイスイといくらでもできる」と錯覚して、意味不明なことを言っていないでしょうか?
食べることとか歩くことは、どうも、
自転車に乗れることや泳げることとは根本的に違うのですが、
混同してないでしょうか。
もういちど、考えてみてください。
ヒトは考えることはできるが、理解するには術(すべ)が要る。
結局
ひととして、
ものごとを理解する術を身につけることを、
ほんとに
意識してきたのか
いつ
遣って来たのか
問うてみることを。
しかし、意識がなければ、術は身に付かない。
だがしかし、欲があれば、意識も引き出せる。
ふたつ の “つくる”
模倣 も 創造も ⇒イメージ;想像 のもと
ふつう、「創造」なるものは、イメージ;想像の「結果」のように思われています。
イメージがふくらんで、あたまの中でかたち;形ができてくる。
それをひとは、絵にせよ、像にせよ、文にせよ、音にせよ、表現として、具体化する
・・・ように思われている。
でも、それは逆なのだろうと思います。
土を捏ねているうちに、色を塗りたくっているうちに、ことばを書きならべているうちに、
なんだかよくわからないうちに、かたち;像ができてくる。
その、「不具合なかたち」を目の前にして、イメージ;想像がふくらんでいく、のだろうと思います。
そのきっかけは、思いつきであったり、ものまね・ひとまね;模倣であったりする。
それが、ひとたび具現したとき、想像のとびらがひらく。
そこまでの間、
「それ」はまったくの「創造」などではなく、
いびつな「幻想」との、格闘のくりかえしであったりするわけです。
「それ」が想像をふくらませ、やがて輪郭をつくってくる。
「創造のそれ」は、ここからはじまるのだろうと思います。
最初は、あやしくも魅力あるものとしてはじまるのでしょう。
やがて、
そのあやしさが輪郭を持ってきて、
「それ」が魅力あるものの「かたち;像」となる。
そして、
「それ」は、ただのあやしくも魅力的なもの、ではなくなってくる。
すごいものやら、まねしたいこと:実体 になっていく。
つくることの本質は、ここにあるのだろうと思います。